No.89 アフターバーン(EPOC)で脂肪燃焼を狙う

No.89 アフターバーン(EPOC)で脂肪燃焼を狙う

EPOCを聞いたことはありますか?

 

EPOCとは

Excess 過剰な

Postexesise 運動後の

Oxygen 酸素

Consumption 消費

の事です。

 

ピンときませんよね。

簡単にいうと、筋トレや運動中に補えきれなかった酸素を運動後に取り込み、身体を元の状態に戻そうとする作用の事です。

つまり、その間は酸素消費量が上がり続け、脂肪燃焼も促されるわけです。

これがいわゆるアフターバーンです。(乳酸除去の為の酸素消費も含めて)これが24時間程度は続くとされていますので、ダイエットには効率がとてもよいとされます。

 

では、EPOCをどうやって発生させるか。

キーワードは

 

『息が上がる運動』です。

 

息が上がるという事は、運動中の酸素摂取量が不足している状態になり、運動後にそれを補う為にEPOCが起こります。

例えば、ゆっくり歩く有酸素運動よりも、少し強度の高い駆け足の方が息が上がりますよね。

または、軽い重さでのトレーニングよりも、高負荷のトレーニングの方が息があがります。

私がダイエットの方に有酸素運動より筋トレを進める理由の1つがこれです。

 

また、田端プロトコルやHIITなどのインターバル形式のトレーニングは聞いたことがある方も多いと思いますが、これらもEPOCを発生させる為にはオススメな運動です。

 

ただ、中高年者は強度が高すぎる場合も多々ありますので、そんな方々は多少息が上がるくらいの運動や、筋トレをオススメします。

その他にもEPOCには心肺機能の向上も見込まれますので、体力の向上させたい方も起こさせたい現象です。

 

もちろん食事のコントロールも必須ですが、筋トレにはこのような効果もありますので、ダイエット中の方は中強度以上の筋トレをする事をオススメします。

 

TTBパーソナルジム八丁堀

木村聡

ダイエット/減量カテゴリの最新記事