No.53 トレーニング種目選択のポイント

No.53 トレーニング種目選択のポイント

筋トレを始めたばかりの方や、何をやっていいかわからない方などは特に悩むところだと思います。

スポーツクラブでは大抵決められたパターンの初心者用のプログラムをスタッフが教えてくれます。

(私もスポーツクラブ勤務時代はそうでした。)

トレーニングには『個別性の原則』という原則があります。各々の体力レベルや性別・体格・年齢などに合わせてプログラムを組むという原則です。

ですので、各々の目標にあった種目、必要な種目を選択してほしいわけです。

また必ずしも、有名な選手やストレングスコーチ、ビルダーがやっていた種目が自分にとって効率の良い効果があるとは限りません。

 

その各々に合った最適な手段をしっているのが我々トレーナーです。宣伝じゃないですが、それだけ導入段階などでのトレーニングの選択や修正は重要だと思います。

 

効果や結果がでなければ、キツイトレーニングは続かないですからね。

 

 

私が思う種目選択のポイントは1つだけです。

 

“自己の目的・目標に適した種目選択”

 

シンプルだからこそ難しく、私ももっともっと学んでいかなければならないところです。

ただ、これを外すとなかなか結果や効果が出づらくなることもあります。

新年からトレーニングを始めたばかりの方や、伸び悩んでいる方は是非近くのトレーニングの専門家にご相談ください。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

東京近郊・出張可能

・トレーニング指導

・キッズパーソナルトレーニング

・運動に関するコンサルティング

ご質問・お問い合わせはメールにて承ります。

mail@satoshi-kimura.net

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お知らせカテゴリの最新記事