No.37 私のトレーニングプログラムの優先順位

No.37 私のトレーニングプログラムの優先順位

昨今色々なトレーニングプログラムや、メゾットがありますが、本日は私のトレーニングプログラムの優先順位を参考までに紹介します。

もちろん、目的によっては多少の手段は変わりますが、ほぼほぼ私は以下の優先順位をつけて指導にあたっています。

まず基本的な考え方としては、以前の記事にも書きました、股関節を中心としたポステリオールキネティックチェーンを強くしたいという目的を前提に指導にあたります。
詳しくはこちらの過去の記事へ

やはり、日常やスポーツシーンにおいては重要な要素であり、年齢を重ねるにつれて弱くなりやすい又は強化すべき部分であると考えているからです。

それを前提として以下のような優先順位をつける事が多いです。

①股関節伸展のトレーニング
(スクワット・デットリフト等)
②プル系のトレーニング
(チンニング・ベントオーバーロー等)
③プレス系のトレーニング
(ベンチプレス ・プッシュアップ等)
④オーバーヘッド種目
(ショルダープレス・ミリタリープレス等)

クライアントによってもちろん変わる事はありますが、ほとんどのクライアントにはこれらを説明した上でトレーニングに入ります。
(とくにボディメイクや、リハビリの方々には当てはまらない事も多いです。)

これら4〜7種目を週二回のプログラムで組み、経過をみながら必要な種目を追加したり、回数やセット数を変えていき、最終的には重量を増やし筋力を上げていく事を目標にトレーニングしていきます。

練習や仕事や家事などをしながらでトレーニングに費やせる時間が限られた方々が多い中で、優先順位を明確にしてトレーニングをする事はとても重要な事かと思います。

個別によって変わる事など、細かい所は書ききれませんが、優先順位を明確にするとまた一つ身体のレベルが上がるかもしれません。

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

※質問やトレーニングのご依頼はEメールにて受け付けます。

トレーニングカテゴリの最新記事