No.27 プロテインの誤解

No.27 プロテインの誤解

プロテインを飲むと筋肉がつくんでしょ?
筋トレしないで飲むと太るんでしょ?

クライアントや、会員様に聞かれる大変多い質問です。

まず前提として、以前にも書いたように、
体重の増減はカロリーの収支によってきまりますので、プロテインを飲んだだけだと、筋肉も合成されなければ、太る事もありません。
ただし、摂取カロリーが多く、プロテイン分のカロリーも摂取すると太る、または筋肉がつく可能性はあります。

プロテインはあくまでも栄養補助食品であり、食事で1日のタンパク質摂取量が足りなそうな時の捕食として飲むものです。

人によって変えますが、
体重あたり1〜2.5gくらいの摂取は心がけてもらいますので、どうしても食事だけだとタンパク質が取りきれなかったりもします。

ちなみに主なタンパク源の肉と魚100gあたりだいたい20gのタンパク質が含まれています。
ただ、量を多く摂ろうとすると油も一緒に多く摂取する可能性があるので、そういった意味でもプロテインのサプリメントを活用するのは非常に有効かと思います。
また、だいたいのプロテインはカラダで合成されない必須アミノ酸がまんべんなく入っていますので、それも利点です。

ですので、飲まなくてもいい人は飲む必要がないですし、タンパク質が不足している方はタンパク質の食品をとるか、サプリメントで補うかすればいいという事です。

まずは、やはり自分のカロリー設定や、PFCバランスがどれくらいなのかを計算し、
食事のバランスがどのようなのかを把握すると、プロテインが必要か否かがわかってくると思います。

以前の記事はこちらから

https://satoshi-kimura.net/blog/no-5-weight-control

https://satoshi-kimura.net/blog/no-6-weightcontrol

https://satoshi-kimura.net/blog/no-8

 

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

ダイエット/減量カテゴリの最新記事