No.9 正しいトレーニングとは

No.9 正しいトレーニングとは

私の指導のコンセプトにもあります「正しい事を正確に行う運動指導」。

では正しいトレーニングとはどのようなものなのか。

まず私の意見としては、
その種目を選択する目的、理由、そして、そのフォームで行う目的、理由が
あればそれは正しいと思っています。

例えばスクワットで
はたから見たら、浅いしゃがみ方をしていても
指導する側や、トレーニングしている人にそのようにスクワットをする、させる
理由や目的がキチンとあればいいのかなと私は思っています。
他の種目も同様に理由があればどんな種目、フォームで行ってても
少なからずトレーニングにはなると思います。

ただし、前提として
運動学や、機能解剖などの基礎知識を理解しているという事
がとても重要かと思います。
見よう見まねでのトレーニングや、無理な重量でのフォームでのトレーニングは
怪我や効率の悪化に繋がります。

現場、SNSなどで私にとっては危険であり、非効率なトレーニングや
指導をしている方々を稀にお見かけします。

トレーニングで怪我をしない為にも、効率よくトレーニングする為にも、
そのようなリスクや根拠を全て理解した上での、
種目選択、フォームでのトレーニングをオススメします。

もしご自身でわからない方はお近くの根拠が言えるトレーナーさんに
指導をしてもらうとよりいいかもしれませんね!

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

トレーニングカテゴリの最新記事