No.4 レジスタンストレーニング(筋トレ)の効果

No.4 レジスタンストレーニング(筋トレ)の効果

こんにちは。木村です。

本日より、具体的にトレーニングに関する記事を書いていきたいと思います。
以前アメブロを読んでいただいていた方は重複してしまうかもしれませんが、
ご了承ください。

このサイトを見てくださっている方は、筋トレを何年もやられている方もいれば、
筋トレが初心者の方もいると思いますので、
はじめに、レジスタンストレーニング(筋トレ)とは…

”骨格筋の出力・持久力の維持向上、筋肥大を目的とした
運動の総称である”(Wikipediaより)

ピンとこない方も多いかと思いますが、
目的としては、それぞれの目的に応じて必要な要素の筋肉の大きさや
力、持久力、スピードを向上させていく事です。

では、皆様は何の為に筋トレをしていますか?
何の為に筋トレを始めようとしていますか?

本日は筋トレの効果について具体的に知っていただければと思います。

筋トレの効果としてまずあげられるのが”体力的”な要素のです。
・体力の向上(筋肉量の増加、筋力向上、筋持久力向上など)
・基礎代謝の向上
・体脂肪の減少
・怪我の予防
・骨密度の増加
・姿勢の改善
・スポーツパフォーマンス、生活の質の向上 など

もう一つ、”精神的”な効果も高いと私は思っています。
・自信がつく
・鬱や心的不安の予防、改善
・忍耐力
・ストレスの発散
・生活が豊かになる(痛みの改善や体力の向上などにより) など

私はクライアントに対してセッションをする際に体力面だけでなく、
精神面も非常に大切にしています。
心技体が整っていないと筋トレもうまくいかないと思っています。

確かに筋トレは派手ではなく、キツイものですので、避ける方が多いのもわかります。
しかし継続をする事で、上記に書ききれないほどの効果が実感できると思います。

是非、上記に当てはまる方も、上記以外に該当する方もまずは軽くでも筋トレを
やってみてください。
きっと素晴らしい効果が出ると思います!!

パーソナルトレーナー/S&Cコーチ
木村聡

トレーニングカテゴリの最新記事